SSブログ

ポケモン オメガルビー メガ進化 メガエルレイド 種族値や活用法は? [オメガルビー・アルファサファイア]

ポケモン オメガルビー メガ進化 メガエルレイド 種族値という事で

今回はポケモン・オメガルビーでメガ進化するメガエルレイドに関する記事になります。



続々とメガ進化ポケモンが明らかになってきていますね。

ポケモン公式サイトでは、すでに21種類ものメガ進化するポケモンが公開されていますが

今回の記事では、オメガルビーでエルレイドがメガ進化しちゃうということなので

いつも通り、技や強さ・種族値の予想などを行っていきたいと思います。

エルレイド.png

エルレイドといえば、キルリアの進化系であり、

サーナイトとエルレイドの2択の進化のうちサーナイトは

前作のポケモンXYで、メガサーナイトにメガ進化できていましたね。



前作をプレイしていて、サーナイトはメガ進化するのにエルレイドは何故メガ進化できないのか?

すこし疑問に思うこともありましたよね。

ところが今回、エルレイドも晴れてメガ進化することになりました。






エルレイドとメガエルレイドの基本情報


エルレイド.png

<エルレイド>

■分類:やいばポケモン

■タイプ:エスパー
     かくとう

■弱点:ゴースト・ひこう・フェアリー

■高さ:1.6m

■重さ:52.0kg

■特性:ふくつのこころ
      L ひるむと素早さが1段階上がる。

   ★せいぎのこころ
      L あくタイプの攻撃技を受けると、攻撃が1段階あがる。   
 
■エルレイドの説明
伸び縮みするヒジの刀で戦う。居合の名手。礼儀正しいポケモン。




メガエルレイド.png

<メガエルレイド>

■分類:やいばポケモン

■タイプ:エスパー
     かくとう

■弱点:ゴースト・ひこう・フェアリー

■高さ:1.6m

■重さ:56.4kg

■特性:せいしんりょく
      L ひるまない。
   
■メガ進化によって強化される能力
・『こうげき』『すばやさ』がメガ進化によって上がる。


■メガエルレイドの説明
両腕にはプレートが現れ、頭部や背中は、兜やマントのような形になって、騎士を思わせる姿になった。

状況に応じて両腕同時にサイコパワーの刃を形成して、二刀流で戦うこともある。












エルレイドとメガエルレイドの能力比較


※メガエルレイドのはっきりとした能力はまだ分かっていませんが、

メガボーマンダ同様に

説明文と過去メガ進化したポケモンの能力上昇を参考に比較してみました。

※メガエルレイドの能力はあくまでも仮説です。



エルレイド.png

<エルレイド>

■種族値
HP   : 68
こうげき: 125
ぼうぎょ: 65
とくこう: 65
とくぼう: 115
すばやさ: 80

■攻略本での能力
HP   :☆☆☆
こうげき:☆☆☆☆☆★
ぼうぎょ:☆☆☆
とくこう:☆☆☆
とくぼう:☆☆☆☆☆
すばやさ:☆☆☆☆



※メガ進化すると、1番能力の高いものが

種族値で30〜40程度上がっていて

1番能力の低いものが

種族値で15〜20程度能力が上がっているようです。

その事を考えつつ、説明文を参考にするとこのようになりました。



メガエルレイド.png

<メガエルレイド> はメガ進化による能力上昇を示す。は下降を示す。

■種族値
HP   : 68
こうげき: 125 → 155
ぼうぎょ: 65
とくこう: 65
とくぼう: 115
すばやさ: 80 → 110

■攻略本での能力
HP   :☆☆☆
こうげき:☆☆☆☆☆★
ぼうぎょ:☆☆☆
とくこう:☆☆☆
とくぼう:☆☆☆☆☆
すばやさ:☆☆☆☆


■覚えるわざ(ポケモンX・Yと変更無しの場合)

1Lv:アシストパワー
1Lv:インファイト
1Lv:リーフブレード
1Lv:つじぎり

1Lv:にらみつける
1Lv:ねんりき
1Lv:かげぶんしん
1Lv:テレポート

6 Lv:ねんりき
10Lv:かげぶんしん
12Lv:テレポート
17Lv:れんぞくぎり

22Lv:きりさく
25Lv:いやしのはどう
31Lv:つるぎのまい
36Lv:サイコカッター

39Lv:てだすけ
45Lv:フェイント
50Lv:みねうち

53Lv:まもる
59Lv:インファイト
64Lv:アシストパワー



■エルレイド活用術
エルレイドはサーナイトの『とくこう』と『こうげき』を入れ替えたステータスになっています。

そして、数少ないエスパー・かくとうというタイプにより、いわ・かくとうの技に対しては強いです。

かくとうタイプのポケモンとの戦闘では活躍します。



ところが、『ぼうぎょ』が低いため、エルレイドのままでは油断はできません。

メガ進化によって『ぼうぎょ』が多少上昇すれば結構使えるポケモンではないでしょうか?



また、ポケモン捕獲要員としても活躍できます。

高い『すばやさ』と

ラルトスのたまご技の『くろいまなざし』や『さいみんじゅつ』

エルレイドがLv:45で覚える『みねうち』を覚えさせることによって捕獲要員として活躍します。




※関連記事


ポケモン オメガルビー メガ進化 レックウザ 技や種族値予想!

ポケモン オメガルビー メガ進化 ラティオス 種族値予想!

ポケモンxy 攻略 ディアンシー 入手場所 オメガルビーではメガ進化!?

ポケモン オメガルビー メガボーマンダについて

ポケモン オメガルビーではメタグロスがメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではミミロップがメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではチルタリスもメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではラグラージもメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではジュカインもメガ進化する!?強さは?

ポケモン オメガルビーではヤドランもメガ進化する!?強さとわざは?

ポケモン オメガルビーではタブンネもメガ進化する!?強さは?



スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。