SSブログ

ポケモン オメガルビー メガ進化 メガヤミラミ 種族値や特性は? [オメガルビー・アルファサファイア]

ポケモン オメガルビー メガ進化 メガヤミラミという事で
今回はメガヤミラミについての記事になります。

ヤミラミ2.jpg

ヤミラミと言えば目がダイヤモンドでできていて
少し不気味なポケモンですね。

ポケモンXYまでのシリーズでは、通常進化すらしなかったポケモンで
お世辞にもあまり人気があるとは言いがたいポケモンだと思います。

しかし、2014年11月21日発売予定の
ポケットモンスター『オメガルビー』『アルファサファイヤ』では
通常進化はしませんが、メガ進化はするとの情報をキャッチしました。

それでは、メガヤミラミについてとメガ進化前のヤミラミについて
合わせてご覧ください。






ヤミラミとメガヤミラミの基本情報


ヤミラミ.jpg

<ヤミラミ>

■分類:くらやみポケモン
■タイプ:あく・ゴースト
■弱点:フェアリー
■高さ:0.5m
■重さ:11.0kg
■特性:するどいめ
     L 命中率を下げられない。相手の回避率の上がるわざの影響を受けない。
    あとだし
     L わざを出す順番が最後になる。

■ヤミラミの説明
宝石を食べていたら、目が宝石になってしまった、ユニークな姿を持つポケモン。
暗い洞窟に潜み、滅多に姿を見せない。
暗闇で瞳があやしく輝くとき、人のたましいを奪うと怖れられている。



メガヤミラミ.png

<メガヤミラミ>

■分類:くらやみポケモン
■タイプ:あく・ゴースト
■弱点:フェアリー
■高さ:0.5m
■重さ:161.0kg
■特性:マジックミラー
     L 状態異常にしたり、「能力」を下げるようなへんかわざをはね返す。

■メガ進化によって強化される能力
・『とくこう』と『ぼうぎょ』はかなり上がる。
・巨大化した宝石を抱えているため、『すばやさ』が少し下がる。

■メガヤミラミの説明
メガシンカのエネルギーが胸にあった赤い宝石に集中することで、巨大化して体から分離した。巨大化した宝石は強度を誇り、どんな攻撃でも傷がつかないと言われている。





ヤミラミとメガヤミラミの能力比較


メガヤミラミのはっきりとした能力はまだ分かっていませんが、
メガボーマンダ同様に
説明文と過去メガ進化したポケモンの能力上昇を参考に比較してみました。

※メガヤミラミの能力はあくまでも仮説です。

ヤミラミ.jpg

<ヤミラミ>

■種族値
HP   : 50
こうげき: 75
ぼうぎょ: 75
とくこう: 65
とくぼう: 65
すばやさ: 50

■攻略本での能力
HP   :☆☆
こうげき:☆☆☆
ぼうぎょ:☆☆☆
とくこう:☆☆
とくぼう:☆☆
すばやさ:☆☆




メガ進化すると、1番能力の高いものが
種族値で30〜40程度上がっていて
1番能力の低いものが
種族値で15〜20程度能力が上がっているようです。

その事を考えつつ、説明文を参考にするとこのようになりました。









メガヤミラミ.png

<メガヤミラミ>はメガ進化による能力上昇を示す。は下降を示す。

■種族値
HP   : 50
こうげき: 75
ぼうぎょ: 75 → 120
とくこう: 65  → 110
とくぼう: 65
すばやさ: 50  → 35

メガ進化して『ぼうぎょ』『とくこう』はかなり上がる感じですが
『すばやさ』が下がり、カビゴン並みに。

■攻略本での能力
HP   :☆☆
こうげき:☆☆☆ 
ぼうぎょ:☆☆☆☆☆
とくこう:☆☆☆☆☆
とくぼう:☆☆
すばやさ:☆

■覚えるわざ(ポケモンXYと変更無しの場合)

1Lv:くろいまなざし
1Lv:しねんのずつき
1Lv:にらみつける
1Lv:ひっかく

4Lv:みやぶる
8Lv:ナイトヘッド
11Lv:おどろかす
15Lv:みだれひっかき

18Lv:ねこだまし
22Lv:みきり
25Lv:かげうち
29Lv:はたきおとす

32Lv:だましうち
36Lv:おしおき
39Lv:シャドークロー
43Lv:パワージェム

48Lv:あやしいひかり
50Lv:イカサマ
53Lv:しねんのずつき
57Lv:シャドーボール
60Lv:くろいまなざし




全シリーズの野生のヤミラミの出現場所


■サファイヤ
・いしのどうくつ
    L (B1F)Lv.9~11で出現
    L (B2F)Lv.10~12で出現

・めざめのほこら
    L Lv.30〜34で出現

・チャンピオンロード
    L Lv.40〜44で出現

・そらのはしら
    L (1F)Lv.48~50で出現
    L (3F)Lv.51~53で出現
    L (5F)Lv.54~56で出現

■エメラルド
・いしのどうくつ
    L (B1F)Lv.9~11で出現
    L (B2F)Lv.10~12で出現

・めざめのほこら
    L Lv.30〜34で出現

・チャンピオンロード
    L Lv.40〜44で出現

・そらのはしら
    L Lv.33~34で出現

■ダイヤモンド・パール・プラチナ
・こうてつじま(洞窟)【ダブルスロット:サファイヤ】
    L Lv.31〜34で出現

■ハートゴールド
・9ばんどうろ【大量発生】
    L Lv.13〜15で出現

■ブラック・ホワイト
・しゅぎょうのいわや
    L Lv.49で出現

■X・Y
・うつくしみのどうくつ
    L Lv.22〜23で出現


その他のバージョンでは野生で出現しない。





ヤミラミは基本能力が低かったですが、弱点が少ないです。
『ぼうぎょ』の強化と『とくこう』がかなり上がる事で
耐久性攻撃面がアップ。

かなり、以外と使えそうなポケモンに進化しそうです。

『じこさいせい』しながら『ナイトヘッド』という攻撃パターンに加え、
『とくこう』が上がったので、特殊系のわざで攻撃していくスタイルもこなせそうです。

実際プレイしてみてからのお楽しみですね。



※関連記事


ポケモンxy 攻略 ディアンシー 入手場所 オメガルビーではメガ進化!?

ポケモン オメガルビー メガボーマンダについて

ポケモン オメガルビーではメタグロスがメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではミミロップがメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではチルタリスもメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではラグラージもメガ進化!?強さは?

ポケモン オメガルビーではジュカインもメガ進化する!?強さは?

ポケモン オメガルビーではヤドランもメガ進化する!?強さとわざは?

ポケモン オメガルビーではタブンネもメガ進化する!?強さは?



スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。